アニメのチカラッ!!:【論説】黒子のバスケ脅迫問題と一匹のネズミに翻弄される脆弱な社会 - livedoor Blog(ブログ)

動画ダウンロードソフトMPX

【論説】黒子のバスケ脅迫問題と一匹のネズミに翻弄される脆弱な社会

1:2013/10/31(木) 02:59:57.05 ID:
黒子のバスケ脅迫事件が一段と深刻さを増しているようです。

昨年から関連イベントが脅迫を受けて、続々と中止を決定し、しばらくは動きがなかったのですが、
今月に入りセブンイレブンのウエハースに毒を入れたとの脅迫があり、セブンイレブンはこれを撤去。
さらにはツタヤにも脅迫状が届き、11月3日までにツタヤ全店で関連商品を撤去するそうです。
「黒子のバスケ」TSUTAYAから全商品撤去へ レンタル・販売中止に → 「事実です」 – ねとらぼ
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1310/28/news128.html


この事件、犯人の動機が判然とせず、反抗も1人での反抗なのか、複数なのか、
長期に渡り話題を呼んだために模倣犯が出ているのかもハッキリしませんが、問題が長期化して沈静化する気配を見せず、
それどころか深刻さを増しつつあります。

各企業やイベント運営側の対応は、犯人の目星がつかない以上、致し方ない部分もあると思います。
現代は評判のリスクが増大していますから、仮に脅迫状を無視して販売を続けて万一被害が出た場合、相当な炎上を覚悟する必要があります。
お店だけでなく黒子のバスケそのものの評判も今以上に著しく損なわれる可能性が高い。

しかしツタヤの他にも今回は三省堂書店、ジュンク堂書店、
紀伊国屋書店にも同様の脅迫が届いているようですが、今のところ撤去の予定はないようです。
「黒子のバスケ」、TSUTAYAから撤去 脅迫状届く:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/TKY201310290091.html

この対応の差が今後どのような結果になるのかわかりませんが、本当に何事もなれけばいいな、と思います。


それにしても、リスク社会化とはこういうことなのかとつくづく思います。
爆弾のような大掛かりな爆弾も必要なく、脅迫状ひとつでここまでの悪影響を社会にもたらせてしまう。

規模はまるで違うけど、911を思い出します。
ワールドトレードセンターに突っ込んだ飛行機をジャックした犯人は対して武装をしておらず、
ナイフ1本であのビルを崩壊に導いてしまいました。
宮台真司氏の言い方を借りると、一匹のネズミが社会に紛れ込んだだけで崩壊するおそれのある社会の到来を911は告げていたとなりますが、
黒子のバスケに対する社会の右往左往ぶりもそれと同じような点があるように思います。
アメリカではそうした一匹のネズミをあぶりだすために愛国者法などができたわけですけども。

9・11は、ハイテク社会化を逆手にとったハイジャック犯が、ナイフ一本でツインタワーを崩壊させた。
それどころかナイフさえ必要ではない。
時間をかけて原発職員や旅客機操縦士になった上でシステムを暴走させれば、ハイテク社会はひとたまりもないからだ。

■リスク社会化の核心は、ハイテク社会に紛れ込んだたった一匹のネズミが社会を崩壊させ得る点にある。
リスク社会化が進めば“「社会よりも国家が恐い」から「推定無罪」で行け”に代わり、“「国家よりも社会が恐い」から「推定有罪」で行け”がリアルになる。 MIYADAI.com Blog

国家による規制もたしかに怖いのですが、現代では個人の脅迫による抑圧も同様に相当に恐ろしい。
今回の脅迫も事実上の表現規制として機能してもおかしくありません。
幸い藤巻先生と集英社、アニメを放送しているMBSに関しては今のところ屈するつもりはないようですが。


表現を規制するものは何も公権力だけではないのですね、今の世の中は。


警察には一刻も早く犯人を捕まえて頂きたいとと願うばかりです。

http://hotakasugi-jp.com/2013/10/29/kurokonobasuke-kyohaku/


43:2013/10/31(木) 09:58:23.83 ID:
>>1
なんでもいいけど、誤字多すぎ。
論調が馬鹿なのはライターwさんだから仕方がないとして、
もうちょっと日本語を勉強しなさい。
3:2013/10/31(木) 03:03:23.12 ID:
どうせサブカルだからと大した捜査もしてないんだろうな
7:2013/10/31(木) 03:07:54.70 ID:
>>3
まだ実際に犯人が毒とか入れたわけじゃないから
本腰じゃ無いのかも
51:2013/10/31(木) 12:36:15.09 ID:
>>7
でも上智に毒物置いたんだぜ?
5:2013/10/31(木) 03:05:07.80 ID:
脅迫事件は逮捕するのは難しかったりするの?
9:2013/10/31(木) 03:12:57.87 ID:
推察される犯人像は腐だろ?
なぜ腐が産まれるかといえば三次元の女を愛さなくなったお前らに根本の原因がある
反省しろ
24:2013/10/31(木) 04:20:32.67 ID:
>>9
怪人801面相と名乗ってる時点で男だとおもったよ
だって801(ヤオイ)ってあからさまだもん

昔、幼女殺害の宮崎死刑囚が、捜査かく乱のため
女の振りしてた文書をかいたことあったよね
それを思い出した
13:2013/10/31(木) 03:20:19.64 ID:
警察は、過去に遠隔操作事件で誤認逮捕の問題もあったので慎重になりすぎているのかな?と思う
ただ、要求内容が金品ではないから、社会や警察を相手に遊んでいるように思える。
単なる犯罪として見てしまうと、脅迫という犯罪名が付くだけで
でも、実質的には経済活動に対するテロなんですよね。
かなり遊びが過ぎると思う。
犯人はきっとこのスレも見てるでしょうねw
14:2013/10/31(木) 03:20:54.13 ID:
警察は無能なのか
そんだけ数々の脅迫状から居場所を探せないとかねーよ

tsutayaも無視すりゃいいのに
16:2013/10/31(木) 03:33:40.29 ID:
漫画だからどうでもいいやと思いがちだけど脅迫犯の言いなりになるってのは問題だよな
対象が漫画じゃなかったら警察もちゃんと対処するのかもしれんが
17:2013/10/31(木) 03:34:31.75 ID:
習近平のウルムチ虐殺
18:2013/10/31(木) 03:40:28.13 ID:
徹底した管理社会にするしかないな
嫌なら警察批判する資格ないよ
20:2013/10/31(木) 03:48:15.45 ID:
計算づくか無意識かわからんけど
郵便物で脅迫メッセージ送ってるから手掛かりが殆ど無いんだろうな
上智大の在籍経験者ってのは間違い無さそうだからそっちを徹底的に洗うしか無いんじゃね
33:2013/10/31(木) 05:16:36.01 ID:
>>20
いや、脅迫文から上智に対する学歴コンプレックスを感じるし
上智には程遠い学歴の人だと思うよ
21:2013/10/31(木) 03:53:13.85 ID:
今回の騒ぎでも捕まえられないなら警察は本当に無能
22:2013/10/31(木) 03:55:33.34 ID:
警察も大して捜査する気も無いんだろ
23:2013/10/31(木) 04:13:57.36 ID:
腐向け糞漫画他の作品に迷惑かける前に終われ
26:2013/10/31(木) 04:26:55.51 ID:
どうでもいいけど反抗じゃなくて犯行だろ?
バカが記事書くなよ
27:2013/10/31(木) 04:28:23.58 ID:
全員が無視すればいいんだよ
1人が出来ることなど高が知れている
28:2013/10/31(木) 04:41:32.32 ID:
昭和のグリ・モリ事件ならまだしも
これだけ情報化された現代にこれができること自体信じられない
29:2013/10/31(木) 04:43:46.78 ID:
>>28
ほんとそれなんだよな
ある意味すごいわ
37:2013/10/31(木) 08:05:25.97 ID:
>>29
こないだQさまだかで出題されてたけど
50年前に比べて、犯罪の検挙率は半分になってるらしいよ
世界一有能だと言われてた日本の警察は今はもうない
まあ、誤認逮捕や自白強要も相当あった中での数字だとはわかってるけどね
むしろ単身者が増え、都市での人間関係が希薄になった今のほうがよっぽど犯人は捕まえにくいし
過去の犯罪についてだって、いくらでも勉強できるから、より手口も巧妙になってる
30:2013/10/31(木) 04:48:11.32 ID:
実行するまで放置だろ
その時の為にカメラやその他を設置するべきであるよ
こういう輩は既に犯罪を犯している認識がないからな
36:2013/10/31(木) 07:43:15.79 ID:
警察が本気だしてないだけだろ
去年捕まえていればここまで大騒ぎにはならなかったはず
38:2013/10/31(木) 08:16:49.17 ID:
日向武史が怪しいんだが
既に取り調べ済みだった
39:2013/10/31(木) 08:27:18.31 ID:
警察は片山ばかり責めて功をひけらかしてるもんな
44:2013/10/31(木) 10:20:39.26 ID:
実は別にハイテク社会でもなかったってオチだろ
当たり前だ運用してる人間のボンクラさは昔と変わってない
むしろテクノロジーに頼りすぎて劣化してる
49:2013/10/31(木) 12:31:38.74 ID:
何のうらみがあってこの漫画だけ標的してるんだろ
55:2013/10/31(木) 14:01:07.94 ID:
反抗とか対したとか、誤字が多すぎるだろ


geito at 14:24コメント(0) この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星